平成28年度 留学生就職支援講座

2016年11月07日

イメージ画像

イメージ画像

 

静岡県に在籍する留学生は現在864名ですが、留学生の多くが日本企業への就職を希望しています。
企業でも、日本語や文化を理解する留学生は、今後を担う貴重な人材として求められていますが、国内・県内への就職はそれほど進んでいないのが現状です。
当協会では、留学生と企業とのマッチングを進めるために、留学生のための就職支援講座を毎年開催しています。以前この講座を受講し、静岡県企業に就職した2名のOBが講師をするなど、社会人の一歩を踏み出しています。
8月から9月に、浜松市と静岡市において基礎講座を2回実施しました。
基礎講座の中では、静岡県の産業や静岡県の企業で働いている先輩の話、ビジネス場面における日本語などの講義を受けた後、静岡県の企業を訪問し、工場や港などの見学や、直接人事担当者や先輩からお話を伺いました。
参加者は、基礎講座の中で、就職活動のスケジュールや実際に面接の練習をするなど熱心に学び、また、企業訪問をしたことにより、日本の独特な就職活動の日程などを理解し、自分なりに早めに活動を始めることを真剣に考える大変良い機会となったようだった。

主催:(公社)ふじのくに地域大学コンソーシアム
実施:(公財)静岡県国際交流協会

基礎講座

内容 西部 中部
■オリエンテーション
キャリアカウンセラーによる、就職活動の流れ、ビジネス日本語、ビジネスマナーとルール、模擬面接、履歴書の書き方講座
影山貴子 氏(キャリアカウンセラー)

8月9日 火曜日

8月25日 木曜日

■静岡県の産業について
静岡県企業の魅力・地域の特徴企業が求める人材とは?
企業経営研究所 中山勝 氏

■留学生OB/OGの体験談
静岡県企業に就職したOB/OGによる就職活動体験談、職場の環境について
村上開明堂株式会社 サイトウホク 氏
臼井国際産業株式会社 ミョウシカイ 氏

8月2日 火曜日

8月27日 土曜日

企業訪問

内容 西部 中部

■静岡県の合同企業訪問
静岡県内の企業を、貸切バスで見学。会社説明・職場見学や経営者・人事担当者との交流会

株式会社村上開明堂(藤枝市)
自動車部品 サイドミラー 製造
海外拠点:中国・タイ・インドネシ・アメリカ

鈴与株式会社(静岡市)
港湾物流から輸送・倉庫まで
海外拠点:中国・インドネシア・ベトナム

9月9日 金曜日